POSとはポスシステムのことで、周知の通り利用者と金銭をやり取りする店舗で利用されることが多いです。例えば飲食店や家電量販店、サロンなどです。既にお店を経営されている方も多いですが、これから飲食店などを開業して自分のお店を持つ人の中にはPOSの導入を検討されている方もいるのではないでしょうか。POSを導入することでお店の業務の利便性を高めることができ、お店の業務改良などに役立てられているシステムです。しかし、実際にこのシステムを導入しようと思うとある程度の予算が必要です。例えば据え置き型においては導入コストが100万円以上かかることもあるため、予算に余裕がある人でなければ導入することができないと考える人も珍しくありません。システムが搭載されていないものも今では販売されていますが、機能性が高くないためお店の運営が不利になる、利便性が下がると懸念される方も多いでしょう。ではどのようにしてPOS製品を格安で導入すればいいのでしょうか。格安に導入できる方法として挙げられるのが、レンタルやリースで利用する方法です。レンタルやリースであれば初期導入コストを大幅に下げることができ、購入をする時よりも格安に導入することができると言っても過言ではないでしょう。POS製品の導入には初期費用はもちろんのこと、それだけでなく運用をするためにランニングコストなども考慮しなければなりません。ランニングコストにおいては購入を選択された方はランニングコストは月額でおよそ2万円から7万円程度になる場合が多いようです。一方でレンタルを選択された場合は月額およそ2万円程度になる場合が多く、さらに保守費用なども含まれているので、ランニングコストにおいても格安になります。リースやレンタルでは格安という点以外にも利用者にメリットをもたらしてくれます。そのメリットとして挙げられるのが、サポート体制が充実している点です。例えば電話サポートにおいては365日24時間受け付けてくれるところもあります。基本的にお店をオープンさせる方の中には初めてPOSを使用するという方も少なくありません。そのため、サポートがなければトラブルが発生した時、使い方がわからない時に困ってしまいます。レンタルを利用することでサポートを受けられるためアドバイスを聞きながら操作をすることができます。
POS販売業者の中にはそれぞれのお店の特徴を把握し、その業種で使いやすいシステム設計を行ってくれます。製品の中には小売りやアパレル向きの製品が販売されています。小物やアパレル向きの製品の特徴として挙げられるのが在庫管理機能が搭載されている点です。基本的に飲食店などとは異なり、小物売店やアパレル店では多くの在庫を抱えて営業を行っています。特に消費期限がない商品を扱っているお店では、倉庫に長い間保管をしておけるためその分在庫管理が煩雑なものとなることもあります。在庫を抱える店舗では管理業務が必要です。例えばどれぐらいの在庫を余っているのか、減っているのかを把握することで余っている商品を利用者にお勧めをして購入を促して在庫リスクを下げる取り組みや、減っている商品に対しては補充をして更に売り出すことができるからです。しかし、在庫管理をしている店舗の中には検品をしているところも少なくありません。POSで在庫管理をすれば、仕入れや在庫などをインターネット上の画面で管理することができるので、管理業務の負担軽減などを期待することができます。その他にも小売店とアパレル店向けの機能には顧客管理機能があります。現在では会員登録やポイントカードの制作によって顧客管理をしなければならない店舗も少なくありません。ポイントカードを発行することで利用者はお得に買い物ができ導入している店舗は少なくありません。このようなポイントカードの管理もPOSを導入することで実現が可能です。
POSの製品の中にはサロンに特化した機能を搭載して販売している店舗もあります。その機能とは予約管理機能です。飲食店の中には予約制を採用しているところもありますが、多くのお店では予約なしで利用することができます。一方でサロンにおいては予約する顧客が一般的で飛び込みで来店する方は少ないです。そのため、予約対応などに追われるサロン店も多く、基本的に予約管理業務への課題を抱いている店舗は少なくありません。クラウド画面から予約登録をすることができたり、空いているお部屋や座席などをスタッフが一目で確認することができるので、予約管理業務の負担軽減やダブルブッキングなどのトラブルを回避するためにサポートしてもらうことができます。その他にも顧客管理機能、売り上げデータ集計機能などサロン向けに特化した機能が豊富に搭載されています。この製品に関してもレンタルで利用できますから、一度導入を検討されてみてはいかがでしょうか。
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