美容室の経営をしていくにあたって、絶対にやらなければならない作業となってくるのが、顧客管理や予約管理などです。さらには、店舗を経営していく上で必ず必要となってくる、勤怠管理や売上げなどもあります。このようなさまざまな膨大なデータを収集して、それらすべてを管理していかなければなりませんが、大変な手間と時間がどうしてもかかってしまいます。そうなってしまうと他の仕事をしながらの作業ですので、場合によってはその収集や管理などの作業のために他の作業時間に影響が出てしまうことがあるかもしれません。業務を効率化し、売り上げを伸ばしていくためには、接客サービスやカットやトリートメントの技術といった、いわば美容室の表舞台だけではなく、これら経営管理に関する裏舞台の質も向上させていかなければならないのです。では、どうしたら業務の効率化は図れるのでしょうか。そのための一つのツールとして、今まで使っていたレジから、美容室やエステサロン向けパッケージのPOSレジに変更することを検討してみるのも方法の一つです。普段どうしても手間や時間がかかってしまっていたデータの管理などを、簡単な操作のみで、収集した情報を管理するところから作業の効率をアップするところまでサポートしてくれます。そのため、その作業にかかる時間を短縮することが可能となってきます。現在ではPOSレジを導入している業種は、美容室やエステサロンなどの店舗だけではなく、飲食店の店舗から販売店など多岐にわたっています。
POSレジには、業種にあわせたさまざまなパッケージが用意されています。その中には、美容室やエステサロン向けのパッケージのPOSがあります。これまでのお金を管理する機器であるレジ、という概念をはるかに超えた機能には、美容業界に特化した便利な機能があります。そのパッケージの機械にはまず、予約登録がしやすい機能が備わっています。スタッフごとのタイムシートで誰が空いているかなどがすぐにわかるようになっており、予約を入れたいと思った日を選んで顧客名やどんな施術をしてほしいかを選ぶだけで、簡単な操作で予約の登録が可能となっています。しかも、店舗の端末からもネット上のクラウド画面からもアクセスすることができます。また、美容室を経営するにあたって必須となってくる、顧客の管理の機能は標準装備されています。その顧客情報のなかには、施術した履歴などの便利な機能がありますので、店舗のスタッフの手間を省くことができ、作業の効率をアップすることができます。なお、磁気リーダーも搭載していますので、クレジットカードの登録さえすれば、クレジットカードも使うことが可能となります。そして、一番手間や時間がかかるのが売上げのデータの集計です。POSレジでは、データが自動的にサーバーに送信されていきますので、その後の作業をスムーズに行うことができます。また、施術履歴や売掛情報をもとに分析を行うことが可能となっているので、顧客のニーズにマッチしたサービスを提供することにもつながります。以上のように、POSレジの導入により、美容室経営の様々な局面において、多大な効率化を進めることができるようになります。もちろん、導入コストはかかりますが、それ以上に売り上げアップにつなげることができる道が開けると期待できます。
このように、簡単な操作のみでスムーズに作業を行うことができ、作業効率をアップさせてくれるこのPOSシステムは、サイトから申し込んで、そのあと担当の人と導入する日程などを打ち合わせてから、簡単にレンタル導入をすることができる業者も存在します。また、いくつか条件はあり、状況によっても異なりますが、申し込みをしてから短い納期で導入をすることも可能になっているところもあります。新しく開店したいときやレジを新しく変えたいと考えているけれど、どうしても忙しく時間があまりないため急ぎたいと思ったときには、相談してみるとよいでしょう。導入するときは、レンタル料金が毎月かかりますが、レンタルする業種やそのときの店舗の状況にあわせたさまざまな料金プランも用意されているので、事前に情報を収集して、担当の方と入念な打ち合わせをすることで不安を解消することができます。レンタルの場合、メンテナンスに関しても、機械システムに何かあったときや、何かわからないことがあったときにもきちんと対応してくれるので安心です。実際の機器によるデモも行っている業者があるので、こういったサービスを利用して、想像するよりも一度使ってみることもおすすめです。もし、作業効率に悩んでいるならこのシステムの導入を検討することも選択肢の一つです。きっと、満足のいく結果を手に入れることができるでしょう。
前の記事をみる | コラム一覧に戻る | 次の記事をみる |