こんにちは。
いつもEasyPOSスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
営業担当の皆藤です。
前回のブログでは、お店のオープンまでに商品登録が間に合わなかった場合、どうしたらいいか?という内容で
商品登録が終わるまでは部門売りで会計をしましょう。という記事を書きました。
今回は、同じくらいよくあるパターンで、お店のオープンまでにネット環境が間に合わない場合どうしたらいいか?
についてお話しさせて頂こうと思います。
まずこのような場合、当たり前の話ではありますが、ネットと接続せずにEasyPOSを使うか、ネット環境が整うまでオープンを延期するかの2択になります。
よくネットと繋がっていなくても、レジは使えるの?と聞かれますが、使えますので、その点はご安心ください。
ただ、当然ですが本来インターネットを通じて外部のサーバーに保存される売上データは、インターネットと繋がっていなければ見ることは出来ません。
レジ上で確認出来る売上は、簡単な売上速報とレジを閉めた際に出力される精算レシートのみになります。
ちなみにPOSレジではない普通のレジは1度精算をすると、その日のデータは全て消えてしまうのが一般的ですが、EasyPOSは違います。
ネットと繋がっていない間のデータはレジ本体のHDDに保存され、ネットと繋がったときに何もしなくてもデータがアップロードされる仕組みになっています。
とはいえ、ネットと接続せずに使用する場合は、データや動作の保証は出来ないため、あくまで自己責任での使用となる点に注意が必要です。
これまでも、お伝えしているようにEasyPOSグループではインターネットの手配を代行しています。
インターネット環境についても、オープンに間に合うよう全力でサポートさせていただきますので、ご相談ください!
お問い合わせお待ちしております!
▼お問い合わせはこちら
https://www.easypos.jp/contact/