レジの導入 レンタルと購入どちらがお得なの?【よくある質問】
2015年12月4日
こんにちは!
EasyPOS サイト管理者のはなかわです。
今回も引き続き、
「よくある質問シリーズ!」と題して、
EasyPOSに関して、お客様から
寄せられたご質問に答えていこうと思います。
※第一回「POSレジって普通のレジと何が違うの?」はこちら。
POSレジって普通のレジと何が違うの?【よくある質問】 - EasyPOSブログ
さて、第2回目は、
「レジの導入 レンタルと購入どちらがお得なの?」
というご質問にお答えしようと思います。
Q、レジの購入 レンタルと購入どちらがお得なの?
レジをお店に導入しようと考えた時に、レジを購入したほうがいいのか、それともレンタルにしたほうがいいのか迷いますよね。 POSレジの購入とレンタルのそれぞれの特徴と、メリット・デメリットについてご説明します。
新品レジ購入のメリット・デメリット
【メリット】
・店舗ごとに最適な細かいカスタマイズができる
【デメリット】
・初期費用やシステム開発費用といった導入費が高い(本体価格だけで約80~150万円)
・導入までに最低1ヶ月はかかる(業者打ち合わせ、開発期間、リース審査期間など)
中古レジ購入のメリット・デメリット
【メリット】
・本体価格が安い(本体価格が約40~80万円)
【デメリット】
・中古のため故障する可能性が高い
・メンテナンス費用が高い
POSレジレンタルのメリット・デメリット
【メリット】
・導入期間が最短1週間(開発期間、リース審査期間などが不要)
・導入費用が安い(例えばEasyPOSなら本体無料で、月額の保守費用(¥21,000~)と設置設定費のみ)
・最低利用6ヶ月以上で解約可能
・故障した場合は新品と無料交換で壊れにくい
・24時間365日とサポート面も安心
【デメリット】
・その店舗に特化したカスタマイズや特殊機能の開発は難しい
いかがでしょうか?
導入の際の参考にしてみてください。
詳しくは、下記のコラムへ!
www.easypos.jp